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2024年6月7日

リスティング広告とは

画面に検索結果が表示され、一番上に「広告」が掲載されている様子のイラスト

リスティング広告とは、検索エンジンでユーザーが検索を行った際、検索結果画面(の上部)に表示される広告のことを言います。検索キーワードに連動して表示されるため、検索連動型広告とも呼ばれます。

ユーザーが特定のキーワードで検索をするときは、「知りたい」「買いたい」という明確なニーズがあるため、検索結果画面にあなたの商品やサービスを表示することで、購買意欲の高いユーザーへのアプローチができます。

このサービスを提供しているのは主に「Google」と「Yahoo」で、Googleの提供するリスティング広告のことをGoogle AdWords、Yahooが提供するリスティング広告のことをYahooプロモーション広告といいます。

ディスプレイ広告とは

ディスプレイ広告のイメージ

対して、一般のブログやキュレーションサイト(特定のテーマに沿って情報を集めたまとめサイト)など様々なwebサイトに広告をだすことをディスプレイ広告と言います。

画像とテキストを併用した広告が作成できるため、リスティング広告と比べてユーザーに伝える情報量が多くなります。

ディスプレイ広告はリスティング広告と違い、キーワードに関連した広告ではないため、広告のインプレッションに対するCVR(最終成果に至った件数の割合)はリスティング広告ほど高くなりません。

しかし、反面、商品に興味を持っていない潜在層も見ることができるため、リスティング広告と異なった層のコンバージョンを得ることが可能です。

また、リターゲティングといって、一度商品のサイトに訪問したことがあるユーザーに対して広告表示をすることもできるため、サイトに訪問したものの購入に至らなかったユーザーに対して商品やサービスを再度訴求することもできます。

リスティング広告とディスプレイ広告の違い

以上のような特徴から、リスティング広告は、キーワード検索を通じて質の高い見込み客層にダイレクトに広告を出すことができるのに対し、ディスプレイ広告は潜在顧客、興味がない層にアピールするイメージになります。

また、広告費はどちらもクリックされてから発生しますが、リスティング広告は、金額によって掲載順位が変わる入札制度のため、どうしてもディスプレイ広告に対して金額が高くなる傾向があります。

セイコープロセスでは、お客様の状況に応じて、適切な広告選定と効果的な運用を提案いたします。